いまやりたいこと

Twitterのいいねした画像をSlackでまとめて見たい(仮)

 

私は良いなと思ったイラストをいいねしていくスタイルを採っています。

スマホやPCに保存してもいいじゃないかと思う方もいるかもしれませんが、誰かに見られたらどうするんだ!ふざけるな!

そんなセキュリティで普段過ごしているわけではありませんがローカルに保存するのにはちょっと抵抗がある。

そこでslackに表示してまとめて見れるようにしたら便利なのではないか。

 

 なんでやろうと思ったか

Pythonに興味があり、せっかくなのでやりたいことを見つけてからにしよう。

zapierを使って何か出来ないだろうか。

というのが発端。

 

ローカルがダメならDropBoxGoogleドライブに保存すればいいのでは?

それじゃつまらないじゃん?(?)

 

なんでslack? 

 

おもしろそうだから。

 

流れ

  1. PythonでTwitterAPIを叩いていいね欄のデータを取得、画像をファイルサーバに保存
  2. ファイルサーバからGoogleドライブにアップロード
  3. Googleドライブからslackに送る

 

やること

  • Pythonでいいね欄の画像データを取得・保存するコード(できれば自動化したい)
  • ファイルサーバからドライブに画像を送るPythonコード
  • ファイルサーバの作成(samba)
  • zapierでドライブからslackに送るレシピ

 

 

 

早速やってみよう!

基本情報控えてるので終わってから本格的にはじめます・・・

やりたいこと(これ)とやるべきこと(FE)が喧嘩してなにも出来てない状況。

基本情報がんばるぞ!!!!!(空元気)

 

 

 

 

Download Vivaldi Web Browser Today!